なんという花かな?

この花、なんて名前なのか知ってる人いますか?

ウチの雑草の中に咲いていたのだけど
雑草にしては、品のある花で、もしかしてどこかから
種が飛んできて咲いたのかな?なんて思って。

種が飛んできて植えていないものが生えているって
結構あるんですよね。

ウチのお隣さんなんて、なぜかアスパラが生えてきてビックリ。
道路脇なので、そんな場所にアスパラなんて植える場所じゃないし。

今日も昼ぐらいから雨が降っていました。
明日も一日中雨だって。

週間予報では、雨の予報じゃなかったから
ちょっと予定が狂っちゃった週末です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

ボリジ

草むしりをしていたら、
草の中から、ボリジの芽がニョキッっと顔出してて
驚いたよ。

もっと小さかったら、雑草とカンチガイして抜いていたかも。

ボリジって宿根草だったんだっけ?
それとも種で発芽したのかな。

去年は、ボリジの花の砂糖漬けを作ってみたくて
植えてみたのだけど、結局砂糖漬け作っても
それほど美味しくなかったような。
キュウリみたいな味がしたんだったかな。

でも、あのお星様のような花はとてもカワイイなと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

青トマトのピクルス

トマトの苗って、大きくする為には
最初の実とかは収穫した方がいいのかな?

青い実は、ピクルスにすると
すごく美味しいんだよね。
ずっと前から知っていたのだけど
去年作ってみて、本当に美味しくてビックリした。

私が作ってみたレシピはカレー粉が入っているの。
スパイシーで美味しかったよ。

今年はその為に青いうちに収穫しようかな~と思ったほど。
今まで捨てちゃっていたのが勿体ないと思ったのでした。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

この精油珍しいかも

この精油、あまり見かけないので買ってみました。
生活の木で扱っていたかな?
多分なかったと思ったのだけど・・・。

昔のアロマの書籍に載っていて、
ブレンドすると魅力的な香りになるとかあったので
すごく気になったんだよね。

アロマの本って、最近の本を読むより
昔の本や雑誌の方が面白いことが載っている。

今は法的に色々と規制があるから
書けないことも多いのかな?

さて、次々読んでいこうかなと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

信玄餅の桔梗屋

 信玄餅で有名な桔梗屋の工場に行ってきました。

 桔梗屋の工場では、直販売があり、とても
安く購入することができるんです。

 たまたま近くを通りかかったので、行ってみた
のですが、かなりの混雑ぶりでした。すごいです。
最近は、工場見学などがはやっていたり、直販売
などもテレビでやっていたりするので、人気が
あるのかもしれないけれど、すごいです。

 一度行きましたが、また行ってみたい場所です。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

手軽なスポーツといえば

ボーリングに行ってきました。
スコアは見せられません。
ものすごくよくなかったです。

ですが、こういうのは行った雰囲気できまりますよね。
楽しいときは、本当に楽しいんですよ。
例えスコアが悪くても。

えっと、負けた私は、しぶしぶジュースをごちそう
させていただきました。そんな決まりはなかったのに
自ら買ってきちゃった私。
みんなが同情してお菓子を買ってくれました。

次、試合するときには絶対に負けません。
頑張ります。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

いい匂いの柔軟剤について

私はいい匂いがとても大好きです。特に女性が好きそうな甘い香り、お花の香り、斬新な新しい欧米の人たちに人気な香りなどがとても好きです。香水も海外のものを使っており、人気と呼ばれるものに目が行きます。

 

香水ならば人気ブランドや王道な香りというものが何年も、中には何十年も愛されています。ブルガリ、グッチ、バーバリー、クロエといった変わらない香りもずっと好きな一種です。しかし、最近柔軟剤についていろいろと問題が出てきている。柔軟剤の香りが強すぎてめまいや吐き気、体調不慮を訴える人たちが増えてきている。

 

中には、隣の家の柔軟剤の香りが迷惑だという方々もいる。私自信はにおいに敏感なので、きついにおいに対してはすごく敏感に感じると思います。しかし、最近のにおいはきつくてもそれを「よい香り」と感じるようなにおいが多いと思う。柔軟剤のにおいに関しては、私の見解では欧米からの影響がとても強いと思います。欧米の方々は、昔から風呂上りに香水をつける習慣があるそうだ。

 

また、海外の生理用ナプキンには香りがついていて当たり前だそうです。日本人からすると最初はすごくびっくりしたと思います。しかし、最近では香りのついたトイレットペーパーやトイレの香りの芳香剤などが当たり前にどこにでもあるようになってきています。そんな風に柔軟剤も欧米化しているのではないかと思います。

 

日本人が好きなにおいと何かと考えてみました。日本人が昔から好んできた香りは、ゆず、はっか、つばき、さくらといったイメージがあります。これは、とても優しい香りだと思います。欧米といえばバラ、バニラ、フローラル、といたった強い香りをイメージします。今日本人が訴えている香りとは前説でいう欧米からの香りだと私は思います。

 

日本人は海外からのものは流行りの一種で好むことがあります。本来自分たちが好んであっていたものではないものを無理に取り入れようとするから、柔軟剤の香りについての問題が起こるのだと思います。最初に言ったように私も海外の香水の香りなどはとても好きです。

 

しかし、過剰に取り入れすぎるのはよくないと感じます。柔軟剤も過剰すぎたりすると日本人には悪影響だと思います。

いい匂いの柔軟剤

カテゴリー: 暮らし | タグ: | コメントをどうぞ

片付けと心理状態

もう10年ぐらいの間、自分自身片付けられない状態に
なっていくのが本当に耐えがたかった。

仕事をしていた時もそうだったけれど
やっぱり子供が生まれてある程度大きくなるまでが
一番片付けられなかったような気がする。

とにかく、子供にとって危険なものは、
目につくところに置かない!って感じで、
何でも仕舞い込んで、どこに何がわるのか分からなくなっていって。

私の中では、生きていく上で食べることが一番大事だったので、
食事を作ることに関しては絶対手を抜かなかったのだけど
その分、他の家事は手抜き放題だったような気がする。

その中の筆頭が、片付けだったと思う。

今やっと、気持ち的に余裕が出来て、
家の中のものを処分したり、細かい部分まで掃除したり。

人って言われて分かっていても、心に余裕がないと出来ないということ、
自分自身身をもって実感したように思う。

なので、こういうこと、人に押しつけないようにしよう。
良いことだと分かっていても、出来ない状況の人はいるんだよね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

カーシェアについて家族会議をした

カーシェア
我が家の経済状況が悪くなってきて、
最近、夫婦で真面目に家族会議が多くなってきています。
このまま、体裁だけで維持費のかかる車を所持したままでいくか?
売ってしまうか・・・?とね。

元々、我が家で車を使うのは週末だけで。
しかも私でなく、夫だけだったのです。
だから、まぁ使わないことの方が多いんだよね。

売ってしまうと、乗りたいときに車に乗れないのが
やっぱり気になっているみたいで。
だからって、安い車に乗り換えるのも、
周りの目が気になって嫌みたいなんですよ~。
本当面倒クサイでしょ?ウチのダンナ。

で、私の方からの提案で。
カーシェアリングという方法があるよと。
我が家は都心部だし、幸いに周りにステーションも沢山あるのです。
だったら、いいと思いませんか?
今度の休みにダンナをつれて、詳しい話を聞いてこようと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

今頃気付いて驚いた

今日びっくりしたことがあった。
子供と同じクラスの子、ウチの子供を産んだ時に同室だったらしい。

なぜ、そんなこと覚えてるかって?
子供の親の名前に特徴があって、強烈に覚えていたの。

同室の夫婦の名前が、ウチの子供達の名前と全く同じで。
夫婦して、ウチの子と一緒って一体??って思ったんだよね。

地元の病院で産んだので、そのまま同じ地区で生活していたら
幼稚園や学校で一緒になることはあるとは思うけど。
でも、病院で話すとか、そういう接触がないと
案外その後は気付かないまま・・・というケースが多いかも。

10年以上たって、あのときの人?と気付くのも驚くけど
こんなに月日がたってから再会もなんだか嬉しいな。

これも何か意味があるのかな~。
出会いってそういうものだものね。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ